水商売で働く男の話1.ホスト編

こんにちはー

今回はお水の男たちがテーマです...

いい印象がない方も、働いてる方も、今からなろうと迷ってる方も、読んでためになれば幸いです。

今回はパート1ということで1番自分の身近だったホストから

事前に言うと、店によるかもしれませんし、なにより時代が違うかもしれません。

僕はホストでした。店長まで進んでお店を辞め、お客さんと結婚しました。(離婚もしました泣

なぜなったか...先輩の手伝いで少しだけやってみたら楽だし稼げたからです。

女の子と喋って酒飲んでお金がもらえるなんて天職だと思っていました...

給与体系についてですが、売れなければご飯は食べられません。

どこも似たようなものと思ってください。

(ご飯たべれない人には先輩がおごってあげて...

あと、今はそんなに景気のいい話を聞きません。

中洲なら有名店のトップクラスで月の売り上げが200万〜300万ってとこじゃないでしょうか?

つまり、月給100超えるぐらいってことですね。

大阪、東京は1000万プレーヤーがまだいると聞きますけど...夢ありますね。どうせなら夢見たいですよね。

あと、誕生日が嫌いになります。(私だけ?

学生の人、自分は大学行きながら働いてたので全然両立できますよ。週3〜4でも頑張れば稼げます。

店選びですが、新規のお客さんがたくさん入る店は間違いないです。

新規さんがいない店は稼げませんし上に登れませんし

飲みに行っても面白くありません。

キャッチはしない方がいいと言うか、まともな店なら最近は禁止なんじゃないでしょうか?

あとは、売れるまで大変です。売れてからはある程度はお客さんが勝手についてきます。No.1とNo.9が同じ値段ならあなたはどちらと時間を一緒に過ごしたいですか?また、どちらに高いお酒を入れたくなりますか?

ですが、私の志望動機を見てもわかるようにこの世界、アホも多いです。

初めての人は頑張るポイントは確実なものが2つあります。

1.嫌われること、ミスを怖がらない。

自分をガンガン押し出しましょう。なんの印象も持たれないなら嫌われたほうがマシです。9割嫌われて1割掴むぐらいの考えで最初はいいです。ミスして失礼して顔と名前を覚えていただきましょう。

先輩にいじってもらいましょう。

2.メモを取る。

ついたお客さんのことは、どんなに酔っていても仕事が終わったらすぐメモを取りましょう。

名前、特徴、何を話したか、趣味、どの話がウケたか。

絶対どこかで差が出ます。

覚えていることがどれだけ嬉しいか、覚えていることで次回どれだけスムーズに話が進むか

この2つをとにかく続ければ自分に求められているもの、自分のキャラなど、色々見えてきます。

説教くさくなりましたので、今日はこの辺で